Archive for ◊ 5月, 2014 ◊

Author:
• 水曜日, 5月 21st, 2014

「朝はしっかり食べること」と今まで聞いていて、私もなるべく朝に食事の比重をおいて、お味噌汁にご飯と多品目のおかずを摂取するようにしていたのですが、どうも体が重いような気がして、午前中の仕事時も眠くなってしまうことがありました。

わりと朝に食事の比重をおいた方がいいと話は聞いたことがあったのですが、果たして本当にこの方がいいのかな?と疑問に思っていた時のことでした。

そんなとき、アーユルヴェーダの基本セミナーに通い出したのですが、授業で教えていただいた事は「朝は軽めにすること」という話でした。

朝は、体排泄する時間なので、白湯で済ましたりスープやお茶などで体に負担をかけない食事を心掛けるようにすること。食事の比重は一番胃が活発な時間であるお昼におくのが良いということでした。

この話を聞いてから、今までの朝ごはんを取るというスタイルをやめて、お弁当に多品目のおかずを詰めて、職場に出勤するようになりました。

体の変化は、朝を抜いた方が体も軽いし、勤務中ぼーっとすることも減りました。 お昼頃に食べた方が、今まで便秘がちだったのに、快便の毎日です。

朝ご飯をゆっくり食べなくなった分、お弁当をしっかり作れるようになったし、経済的にも余裕ができるようになりました。

まさに一石二鳥ですね(^^)/朝はしっかり食べるという事も決して間違いではないと思うんですが、私には体的にも合っていなかったみたいですね。

人それぞれ自分にあった方法があると思うので、色々と試してみるのがいいですよ。

あっ、ちなみに私的に最近おすすめの物がセサミンです。テレビなんかでもよく耳にする事があると思いますが、セサミンは身体にとっても良い成分みたいで、最近話題みたいですね。

私もさっそく取り入れるようにしましたよ。老化防止に役立ったりもするらしいのでお勧めですよ(^^)/

Category: 未分類  | Leave a Comment